【補足】24年度のルールについて

当大会では以下のルールを適用するに当たり、希望者に対し下記の出題履歴表を配布しております。

1 高火力ボンバーマン

  当大会におきましては、以下の通りとします。
一度使用したジャンルおよび形式の縦列が再利用不可能となります。

例)第1試合にスポーツ・野球を使用した場合
第2試合はスポーツというジャンルとすべてのジャンルのランダムのサブジャンル全部の形式が使用出来ません。

例)第1試合にアニメ&ゲーム○×を使用した場合
 第2試合ではアニメ&ゲームというジャンルとすべてのジャンルの○×・四択・連想の各形式が使用出来ません

 また、この縛りは累積するため3回戦では、

例)第1試合にスポーツ・野球を使用、第2試合でライフスタイルタイピングを使用した場合
  第3試合はスポーツというジャンルおよびランダムのサブジャンル全部、ライフスタイルというジャンルおよびすべてのジャンルのタイピング・キューブ・エフェクトの各形式が使用出来ません。

例)第1試合にアニメ&ゲームを○×、第2試合で芸能文字パネルを使用した場合
  第3試合ではアニメ&ゲームというジャンルとすべてのジャンルの○×・四択・連想の各形式、芸能というジャンルすべてとすべてのジャンルの並び替え・文字パネル・スロットの各形式が使用出来ません。

2 自由形式およびランダム・グループ分けの扱いについて

(1) 自由形
    自由形式については独立した形式と見なします。
    このため、自由形式の選択する形式については1項で述べた高火力ボンバーマンの縛りを受けません。

    ただし、自由形式は再利用出来ません。

例)第1試合にスポーツ・野球を使用した場合
  第2試合でライフスタイルの自由形式を選択した場合、ホビーを含めることは可能です。
  ただし、第3試合はスポーツというジャンルおよびランダムのサブジャンル全部、ライフスタイルというジャンルおよびすべてのジャンルの自由形式が利用出来ません。

(2)ランダム・グループ分け

   ランダム・グループ分けについては独立した形式と見なします。

例)第1試合にスポーツ・野球を使用した場合
  第2試合でライフスタイルのランダムを選択することが可能です。
  ただし、第3試合はスポーツというジャンルおよびランダムのサブジャンル全部、ライフスタイルというジャンルおよびすべてのジャンルのランダムが利用出来ません。

例)第1試合にスポーツ・野球を使用した場合
  第2試合でライフスタイルのグループ分けを選択することが可能です。
  ただし、第3試合はスポーツというジャンルおよびサブジャンル全部、ライフスタイルというジャンルおよびすべてのジャンルのグループ分けが利用出来ません。

3 決勝について

  決勝は今ままでの高火力ボンバーマンの縛りが解除され、2本先取となります。
  また、再度1項および2項の縛りが累積する形になります。
  2位以下の順位は4項に示すドライバーズポイントを参考に算出いたします。


4 複数戦試合保証について

  当大会では参加者数が少ない場合、ドライバーズポイント制を用いた複数戦の試合保証を実施しております。
  予選においては、1位を3点、2位を2点、3位を1点、4位を0点として加算し、ポイントの高い参加者が次のフェイズに駒を進めることが出来ます。

例)

  2試合で8名選抜 → 準決勝で4名選抜 → 決勝
  4試合で4名選抜 → 決勝