5月30日(日)大会 実施規定(仮組)

1 試合方法
(1) 店舗大会モードを使用した4人対戦を実施する。
(2) 複数人によるプレイ、カンニング行為・助言行為やメモ・電子辞書などの資料を用いての解答は一切認められない。また対戦中のメモ、画面撮影などの行為は、ジャンル選択画面から4回戦6問目終了までの間は禁止とする。
(3) 大会ルール共通事項
   ア 最終得点の高い者から各試合の1〜4位の順位を決定する。
   イ 得点が同点の場合は、画面上の表示に従う。(累積獲得魔法石数の少ない者が成績上位となる。)
   ウ 階級によるハンデは一切なしとする。
   エ 組み合わせ・ホストは抽選にて決定する。
   オ ホストは1st。入り順も1stから順とする。
   カ カード挿入、画面選択操作などは必ずスタッフの指示に従って行うものとする。
   キ 使用するジャンル・形式・難易度を10カウント以内に決定し、「これでよろしいですか(はい/いいえ)」の画面で待機する。確定作業はスタッフが行なう。(※使用ジャンル・形式・難易度確認のため)
   ク プレイヤーは不具合の有無に関わらず、いかなる状況においてもプレイは可能な限り続行する。
   ケ 試合中に筐体の強制再起動、タッチパネル不具合、回線切れ等のトラブルが生じた場合は、トラブル発生時点でスタッフに申告する。スタッフは状況確認後審議を行い処置を個別に判断する(無効再試合、有効確定等)。試合終了後の不具合の申告は認めない。
   コ 不正行為や悪質なレギュレーション違反等があった場合は、競技の前後を問わず失格とする場合がある。
   サ プレイ中に筐体をふく場合は、筐体備え付けの画面ふきを利用する。
   シ 原則として試合前・試合途中の棄権は認めない。やむにやまれぬ事情がある場合は主催者側の判断で棄権を認める場合がある。その場合は棄権者と同組の上位者を繰り上げる。該当者がいない場合は、そのまま空席とし、次試合の空席時には主催側で用意した擬似プレイヤーが参戦する。順位には数えない。
   ス 疑似プレイヤーの出題は「ノンジャンル・ランダム」とする。
   セ クライアントバージョンJMA:J:B:A:201004260において確認されている、バグ機能による難易度選択は禁止とする。
(4) 用語の定義(細部付紙第1)
   ア「ジャンル」
     ノンジャンル、アニメ&ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、文系学問、理系学問の計8つを指す。
   イ「カテゴリ」
     セレクト、パネル、キーボード、マルチセレクト、ランダムの計5種を指す。
   ウ「カテゴリ群」
     セレクト(セレクト総合/○×/四択/連想)
     パネル(パネル総合/並べ替え/文字パネル/スロット)
     キーボード (キーボード総合/タイピング/エフェクト/キューブ)
     マルチセレクト(マルチセレクト総合/順番当て/一問多答/線結び)
     サブジャンル1
     サブジャンル2
     サブジャンル3
     ランダムALL

  とする。


2 本戦での違反行為と処分について
(1) 不正行為
    複数人によるプレイ、対戦中のカンニング行為・助言行為・メモや電子辞書などの資料を用いての解答、また試合筐体の破損行為、プレイヤーへの暴行行為、ゲームソフトウェアのバグを用いたプレイは不正行為を行ったとものとする。
   ア 上記に類する悪質な行為も主催側の判断で不正行為とみなす。
   イ 不正行為を犯したプレイヤーは直ちに失格処分とする。

(2) 違反行為
   ア 本戦途中でのカード変更、対戦中のメモ・画面撮影、対戦レギュレーション違反、プレイヤーへのゲーム内での誹謗中傷行為、重度の指示違反行為などは違反行為とする。
   イ 対戦において違反行為を犯したプレイヤーは減点処分とする。特に悪質なレギュレーション違反と主催側が判断した場合については、失格処分とする。

(3) 遅延行為
   ア 対戦前の集合時刻に遅れたプレイヤーは遅延行為があったものとする。
   イ 遅延行為に対しては厳重な注意を行う。
   ウ 注意を受けた者が、その後もさらに遅延行為を繰り返した場合は、主催側の判断で違反行為または不正行為とみなし、処分の対象とする。
(4) 処分
   ア 失格処分となったプレイヤーは、当該回戦の試合結果を全て0点4位とし、次回戦への勝ち上がり判定の対象から除外する。
   イ 減点処分となったプレイヤーは、当該試合の獲得点数を200点減点する。
     減点の結果、獲得点数がマイナスとなった場合は一律0点とする。
   ウ 減点処分となったプレイヤーは、次回戦への勝ち上がり判定の対象とする。
   エ 上記規定にかかわらず、主催側は円滑な進行の確保に必要な指示と注意を参加者に促す場合がある。その場合、参加者は速やかに主催側の指示に従わねばならない。


3 本大会のルールについて
(1) 対戦の設定
   ア イベントモード、もしくは店内対戦モードを利用した試合を行う。
   イ 試合は原則4人1組で実施する。参加人数次第では3人+ダミープレイヤーによる試合とする場合がある。なお、ダミープレイヤーの出題は「ノンジャンル・ランダム」固定とする。
   ウ 原則として、「各試合の上位2名勝ち上がり」とする。ただし、参加人数次第では「各対戦1位勝ち抜け+1位との惜敗率上位復活」による勝ち上がりを採用する場合がある。
   エ 対戦中にトラブルが発生した場合、速やかに運営スタッフにアピールすると共に、対戦は可能な限り続行する。試合終了後、トラブルの内容を協議の上、処置を決定する。なお、対戦終了後のトラブル申告は認めない。
   オ 大会は1回戦から決勝戦まで4台1セットで進行する。
   カ 参加者の所属する階級により、出題において以下の制限をかけるものとする。
   (ア) 大魔導師以下
      a 制限なし
      b ただしクイズマジックアカデミー6からの引き継ぎの場合、ランダムの使用は不可
   (イ) 賢者〜大賢者
       直前のジャンル重複禁止
   (ウ) 青銅賢者以上
       同一ジャンル・カテゴリの再利用禁止(ボンバーマンルール)

4 その他
  大会の結果については、Webに公表する。